ともに歩めば風光る

毎年1月に、教室の子供たちには目標を書いてもらいます。

この1年でできるようになりたいこと。そうなりたいと思うことなどを

具体的に書こうねと言っています。そうすると、「テストで10位以内をキープ」とか「書道で写真板になる」

「試験で飛級する」とか1人1人考えて書いています。

昨年はだるまを作って胴体部分に目標を書きましたが、今年は色とりどりの

色紙に書きました。私が「ともに歩めば風光る」という坂村真民氏の詩を書いた

周りに貼り付けました。

「ともに応援し合いながら目標達成を目指そうね。ひとりでがんばるより力になるよ」

と話しています。そして私はみんなが目標を達成できるように応援の気持ちを込めて

千羽鶴を折りたいと思います。